無料ホームページ ブログ(blog)
お金太郎の現代を斬る!!

お金太郎の現代を斬る!!

日々のニュースからピックアップしたものを、独自の視点により鋭く斬り込んでいくブログです。また、テーマに沿う書籍の紹介もしています







定率減税07年に全廃 政府税調、来年度改正答申

政府税制調査会(首相の諮問機関)は25日、2006年度税制改正答申をまとめ、小泉純一郎首相に提出した。
 所得税と個人住民税を年間最大で29万円軽減している定率減税について、景気回復を理由に「廃止すべき」と明記。決定権を事実上握る自民党税制調査会幹部も07年に全廃する方針を確認、国と地方で約3兆3000億円の実質増税となり、年収700万円の家庭(夫婦2人、子ども2人)では1年に8万2000円負担が増えることになる。
(共同通信より引用)


 国がいうほど景気がいいようのも思えないのですが・・・ うちの会社だけなのかわかりませんが、全く昇給しないし、次のボーナスもみんな貰えないと思ってる状態で、とても景気はよくないです。

 でも、破綻寸前の国にしてみれば、取れるところからはガッポリ取らないと、「自転車操業」にもならないんでしょうね。「日本」という国が、「多重債務者」の一番いい例なのかもしれません。

 みなさんも生きていれば一度は借金の経験もあるとは思いますが、こうはならないように、お互いに気をつけましょう。

<広告>
スコープNet会員募集中! 16歳以上、24歳以下の男女 - 45歳以上の男女


◆ アンケートモニター大募集!!◆

iPod shuffle・5万円商品券・ニンデンドーDS・QUOカード 500円!!

“CREST生活アンケート”賞品総額100万円プレゼントキャンペーン実施中!!


体験談に体験川柳! 体験談ぷらざが近日オープン!
只今原稿募集中。QUOカード1,000円分をプレゼント!


20代のための転職・求人サイト

▼ダ イ ヤ を 探 せ! ⇒ その場で10万円当たる! ⇒ 全プレ付!

あるページに隠れている、私を探してキャンペーン実施中!!

テーマ:時事ニュース - ジャンル:ニュース

<エイズ>世界の感染者初めて4000万人突破

【ジュネーブ澤田克己】国連エイズ合同計画(UNAIDS)と世界保健機関(WHO)は21日、世界のエイズウイルス(HIV)感染者が初めて4000万人を突破、今年末時点の推計で4030万人に達すると発表した。世界規模での感染増加は落ち着きを見せ始めているが、東アジアや東欧、中央アジアでは依然として平均を上回る増加が続いている。
 この日発表された05年版報告書によると、今年の新たな感染者は490万人、死者は310万人。どちらも、前年と同水準だった。
 今年末現在の東アジアでの感染者数は87万人。昨年版報告書は110万人と推計したが、中国が人数を下方修正した模様だ。ただ、UNAIDSは「東アジアの感染者数は03年に比べると25%増えており、感染拡大の傾向は変わらない」と警告している。
 南アジア・東南アジアの感染者は740万人。タイでは人口に対する感染者の比率が1.5%と近年でもっとも低いレベルに下がった。だが、売春婦に対する最近の調査では、一時は100%近かったコンドーム使用率が5割程度に落ち込んでいるという。
 世界の感染者の半数以上がサハラ砂漠以南のアフリカ諸国で2580万人。アフリカでは抗ウイルス薬治療を受けているエイズ患者は1割だけで、世界中の死者の8割がサハラ以南に集中している。
 日本については▽感染者の6割が男性同士の性行為による感染である▽若い世代が性行為での感染予防を怠っているために30歳以下の若者が感染者の約3分の1を占めている――と指摘している。
(毎日新聞より引用)


 二日ぶりのお久しぶりです。今回はエイズについてです。エイズって、未だに完全治癒の方法が見つからない怖い病気ですけど、話にはよく聞いても身近ではないので、ほとんどの方々は他人事のように感じているのではないでしょうか。
 
 性に関する事なのでここではあまり過去を深くは語りませんが、エイズ以外の性感染症や、「望まない妊娠」を防ぐという意味でもきちんとした対策をして性交渉をするべきなんでしょうね。

 おおらかなのは大いに結構ですが、自分のこと、周りの人のことだけを考えたとしても、一人ひとりが自覚をもって行動してもらいたいものです。

 一日も早く治療法が見つかることを切に願います。それでは・・・

テーマ:医療・健康 - ジャンル:ニュース

55%が有料レジ袋に賛成 内閣府の世論調査

内閣府が19日付で発表した「環境問題に関する世論調査」で、スーパーやコンビニなどのレジ袋を有料化する動きに「賛成」と答えた人は55・1%に上り、「反対」の21・9%を大きく上回った。コーヒーショップなどファストフード店で使ってほしい容器も「再利用」が54・4%、「使い捨て」は19・3%だった。多少の不便や負担を強いられても、環境保護を優先しようという意識の高まりが表れた結果と見られる。環境省はレジ袋有料化の法的措置を検討している。
 レジ袋有料化に賛成の理由は複数回答で「資源消費の抑制」が67・0%で最も多く、次いで「レジ袋が無駄」(36・4%)、「マイバッグを持参している」(36・0%)の順。レジ袋の費用は「1-5円」程度なら払ってもよいが61・2%を占めた。
(共同通信より引用)


 私もいつも妻と一緒に買い物に行くので、この記事に関心があって載せました。

 いつも買い物に行って思うのは、レジ係の方が必要以上にレジ袋をくれる事。結局クチャクチャになったものを返すこともできず、持って帰ってもほとんど容器包装ごみになってしまいます。
 消費者の一人ひとりが環境問題を考えることも大事かと思いますが、小売店などの事業者や従業員の方々にも、もっと認識をもって行動していただきたいと思います。
 もう「地球温暖化」は止められないかもしれない。でも、諦めてしまえばそれで終わりです。諦めずに、ずっと先の未来まで美しい惑星「地球」を守りましょう
 ちなみに、うちでは「ウォームビズ」とやらにも影響を受けて、自宅のエアコンの暖房を20℃に設定して、必要以上に使わないようにしています。それでは・・・

 
 

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

駅で喫煙、警察の警告無視し逮捕 栃木県警「厳しく対応」

 

警察官の再三にわたる警告を無視して、駅構内の指定場所以外でたばこを吸ったとして、栃木県警鉄道警察隊は鉄道営業法違反(禁煙違反)の現行犯で無職の男(23)を逮捕したことが17日、分かりました。県警によると、同容疑での逮捕は全国的にも異例だそうです。
 調べによると、男は12日午後7時15分ごろ、JR宇都宮駅構内の指定された喫煙場所以外でたばこを吸った疑い。
 男は、数人の仲間とホステスとして働く女性を勧誘するため、たばこを吸いながら構内を歩き回った。巡回中の鉄道警察隊員が警告し、男は一度は構内から出たが、再び戻り喫煙。その後も、数回の警告に従わず吸い続けたそうです。
 男は既に釈放されており、県警は書類送検する方針です。


 ただでさえ喫煙者のマナーが問題視されている中で、こんな事件が起きてしまいました。健康増進法により、喫煙可能な場所が減ってしまい、喫煙者の肩身はますます狭くなる一方ですが、これからもマナーの問題が厳しく問われていくことだと思います。
 私も喫煙者ですが、この男性ほど馬鹿ではないと、自分では思っています。「たばこ」が与える健康被害を身をもって知っていますので、自分の趣向で他人に迷惑を掛けれません。
 私もそうですが、なかなかやめようと思ってもやめれないんですよね。「たばこ」って。医学界では「喫煙行為」自体が病気との見解で、国を挙げて禁煙治療の推進に取り組むとの話もあるそうです。なにはともあれ、私みたいにはならないように、健康とマナーには気をつけていきましょう。

 それでは・・・
こちらでも同じ話題が

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

ロト6過去最高の売り上げ 1等2億4千万円

17日に抽せんが行われた数字選択式宝くじ「ロト6」の売り上げが過去最高の90億351万円を記録しました。みずほ銀行宝くじ部によると、これまでの最高は今年1月の約64億4800万円、1回当たりの平均売り上げは約36億円だそうです。

 今回、2回連続で当せん者が出ずに繰越額が過去最高の約5億1千万円になっていたことが、購買者の高額当せんへの期待を高めたとみられています。今回は1等が5口出たため、繰り越しはなくなりました。1等は約2億4200万円でした。


 なんとも景気のいい話ですね。ちなみに、私もロト6が始まってからずっと買い続けているファンのひとりですが、これがまた5等の千円ですらなかなか当たらず、毎週苦戦しています。
 1等が5口出ても2億円を超えるというのは、本当にビックリしました。多分、お一人で2・3口当てた方もいらっしゃると思います。
 人生、お金が全てではないと思いますが、みなさんは「夢」をもって生きていますか?私は、現在会社員ですが、宝くじが当たったならば、マイホームを購入して、会社を辞めて勉学に励む学生になりたいと思っています。

 今回のロト6で購入者が増えたのも、いくら景気が上向きになってきたとは言え、貧富の差が開きつつある現代社会を象徴しているように思えてなりません。でも、たとえ先に光が見えずとも、いつも前向きに明るく生きていければ、素晴らしいことだと思います。

 くそっ!今度こそ当ててやる!!  それでは・・・


 

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース





オリックス証券

 









ブログ検索エンジン 31Engine

ブログランキングranQ

blogoon

Blogseek - SEO対策に有効なブログ(Blog)の検索/サーチエンジン

ブログ検索はBlogFeed

サーチエンジンまるるサーチ

検索エンジン&サイトサーチ アクセスアップ.COM

ランキング 1押し

ブログ検索エンジン

ブログランキング にほんブログ村

ランキングナビ



週刊ブログランキング

人気blogランキングへ









Google

FC2Ad

