無料ホームページ ブログ(blog)
お金太郎の現代を斬る!! 2005年12月

お金太郎の現代を斬る!!

日々のニュースからピックアップしたものを、独自の視点により鋭く斬り込んでいくブログです。また、テーマに沿う書籍の紹介もしています





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「車掌代行」処分に抗議 メールなどで海外からも

千葉県の新京成電鉄で車掌(41)が腹痛で電車を離れ、同社OBの駅監視員(64)が代行した問題で、同社に「監視員らを処分しないでほしい」という趣旨の抗議が国内外から相次いでいることが9日、分かった。
 同社によると「腹痛は生理的現象で仕方ない。今回のこと(車掌代行)は英断だ」「電車の時間厳守は当然。穏便な処分を」などのメールや電話が、9日夕までに50件以上寄せられた。神戸や岐阜など国内のほか、ドイツやタイ在住の邦人からもあったという。
 同社は「処分を検討する方針は変わらない」としている。
 この問題は7日、車掌が腹痛を起こし千葉県松戸市の八柱駅でトイレに行っている間に、駅で列車監視員を務めていた男性が車掌室に乗り込み、4駅先まで運行した。
(共同通信より引用)


 Yahooニュース---共同通信
 車掌の腹痛が原因で電車が遅れていたら、乗客にとってはシャレにならないですね。今回のOBの方のご決断は、私も素晴らしいし機転がきいていると思います。結果論では全て片付けることはできません。でも、運転手だったらまだしも、今回は車掌さんが入れ替わっただけで、交代した方も車掌経験がある人とのこと。乗客にとってみれば、きちんと運行されれば、極端な話、車掌なんてだれでもいいのではないでしょうか。

 最近、関東の私鉄会社ではこの手の細かな「ニュース」が多いように思います。今年は尼崎の脱線事故もありましたから、神経質になる気持ちもわかりますが、頭でっかちにならず、個々の事例に対し、時には厳しく時には柔軟に対応するべきなのではないでしょうか。

 「いつまでも、あると思うな。親と”勤労者”」みたいなこのご時勢、つまらないことでわーわー言ってほしくはないですね。


 







スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

国交省OBが検査機関に天下り、民主・長妻氏が明かす

民主党の長妻昭「次の内閣」国土交通担当は4日のフジテレビの番組で、マンションなどの耐震強度偽装問題に関連し、国土交通省のOB4人が民間の指定確認検査機関に天下りしていることを明らかにした。

 その上で、「国交省による民間検査機関の検査が非常に甘い。国にも責任はある」と述べた。

 天下りは、長妻氏の資料請求に対する同省の文書回答で判明した。それによると、2001年以降に同省の前身の建設省元住宅整備課長ら退職者4人が、49の民間検査機関のうち2機関に再就職していた。

 さらに長妻氏は番組の中で、偽装を見落とした指定確認検査機関「イーホームズ」についても、「確認検査員29人のうち24人が地方自治体のOBだ」と指摘した。
(読売新聞より引用)


 Yahooニュース---読売新聞
 日本の住宅の安全性は大丈夫なんでしょうか・・・ 地球上に存在している以上、時間が経てば老朽化・劣化は免れないとは思います。でも、ただでさえ地震の多い島国・日本にあって、大金をはたいて購入した大切な財産が、購入して間もないのに危険な建物と知らされたのですから、住人の方々が憤るのは当たり前でしょう。また、毎日のように増えていく新事実や危険な建物の数の報道はこれからもしばらく続くでしょう。

 関東大震災・東海地震・東南海地震は、近いうちにいつ起こってもおかしくはないと専門家の方々が仰っているのにも拘らず、なぜ耐震性(強度)を考えずに姉歯氏は設計したのでしょうか。単に金儲けがあるのは当たり前でしょうが、関係者全員が責任転嫁しているので、全く真実が見えてきません。

 どんな状況であれ、現在暮らされている住人の生命を第一に考えて、問題の解決にいち早く取り組んでいただきたいと思います。

 







あなたを匿名審査いたします。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

<ホリエモン商標>ライブドア以外の出願者に登録拒否

ライブドアの堀江貴文社長の愛称「ホリエモン」について商標登録出願があった問題で、特許庁がライブドア以外の出願者に対し、登録を拒否する見解を通知していたことが2日、分かった。
 同庁はライブドア以外の4件の出願者に対し拒絶理由通知書で、ホリエモンを「堀江氏のニックネームと認められる」と指摘。「堀江氏の承諾を得ていない」として認定しない方針を示した。
 「ホリエモン」の商標登録出願は、ライブドアによるニッポン放送の争奪戦が話題になった今年2月から5月にかけて相次いだ。ライブドアによる正式登録は来年の見込みで、同社は「これまでもホリエモンの名称が商品宣伝などに勝手に使用される被害があった。我々の意向が認められほっとしている」と話している。【坂井隆之】
(毎日新聞より引用)


 Yahooニュース---毎日新聞
 あのお方の勢いはどこまで続くのでしょうか・・・  この話は、今までの「プロ野球チーム買収」「ラジオ局買収」「政界進出」騒動に比べれば、小さい話題かもしれないですね。

 愛称までもが商標登録絡みのニュースになるのですから、堀江社長の知名度は最高潮でしょうね。私としては、次は一体どんな「騒動」を起こすのか・・・ そんなことばかり気になってます。

 

 






テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース





オリックス証券

 









ブログ検索エンジン 31Engine

ブログランキングranQ

blogoon

Blogseek - SEO対策に有効なブログ(Blog)の検索/サーチエンジン

ブログ検索はBlogFeed

サーチエンジンまるるサーチ

検索エンジン&サイトサーチ アクセスアップ.COM

ランキング 1押し

ブログ検索エンジン

ブログランキング にほんブログ村

ランキングナビ



週刊ブログランキング

人気blogランキングへ









Google

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。