無料ホームページ ブログ(blog)
お金太郎の現代を斬る!! 「車掌代行」処分に抗議 メールなどで海外からも

お金太郎の現代を斬る!!

日々のニュースからピックアップしたものを、独自の視点により鋭く斬り込んでいくブログです。また、テーマに沿う書籍の紹介もしています







「車掌代行」処分に抗議 メールなどで海外からも

千葉県の新京成電鉄で車掌(41)が腹痛で電車を離れ、同社OBの駅監視員(64)が代行した問題で、同社に「監視員らを処分しないでほしい」という趣旨の抗議が国内外から相次いでいることが9日、分かった。
 同社によると「腹痛は生理的現象で仕方ない。今回のこと(車掌代行)は英断だ」「電車の時間厳守は当然。穏便な処分を」などのメールや電話が、9日夕までに50件以上寄せられた。神戸や岐阜など国内のほか、ドイツやタイ在住の邦人からもあったという。
 同社は「処分を検討する方針は変わらない」としている。
 この問題は7日、車掌が腹痛を起こし千葉県松戸市の八柱駅でトイレに行っている間に、駅で列車監視員を務めていた男性が車掌室に乗り込み、4駅先まで運行した。
(共同通信より引用)


 Yahooニュース---共同通信
 車掌の腹痛が原因で電車が遅れていたら、乗客にとってはシャレにならないですね。今回のOBの方のご決断は、私も素晴らしいし機転がきいていると思います。結果論では全て片付けることはできません。でも、運転手だったらまだしも、今回は車掌さんが入れ替わっただけで、交代した方も車掌経験がある人とのこと。乗客にとってみれば、きちんと運行されれば、極端な話、車掌なんてだれでもいいのではないでしょうか。

 最近、関東の私鉄会社ではこの手の細かな「ニュース」が多いように思います。今年は尼崎の脱線事故もありましたから、神経質になる気持ちもわかりますが、頭でっかちにならず、個々の事例に対し、時には厳しく時には柔軟に対応するべきなのではないでしょうか。

 「いつまでも、あると思うな。親と”勤労者”」みたいなこのご時勢、つまらないことでわーわー言ってほしくはないですね。


 








テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2010/02/08(月) 13:38:41 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

東京の施設

東京人材銀行. 東京就職サポートセンター. 学生職業総合支援センター. 地方就職支援センター. マザーズハローワーク東京 http://www.roudoukyoku.go.jp/link/link3.html

  • 2008/08/07(木) 13:31:02 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okanetaro.blog36.fc2.com/tb.php/12-50aa66ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新京成電鉄、OB社員の車掌代行で処分に抗議メール

「新京成電鉄、OB社員の車掌代行で処分に抗議メール」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比...

  • 2005/12/10(土) 22:00:13 |
  • ブログで情報収集!Blog-Headline

運転士が下痢したらどうなる

いつも疑問に思っていることがある。電車の運転士が急な下痢に見舞われたときは、どうするのか、と。千葉の新京成電鉄で車掌が腹痛で電車を離れ、同社OBの駅監視員が代行した問題で、その思いが一層強くなった。記事では変りに代行した監視員らを処分するようだが、運転士

  • 2005/12/10(土) 07:22:48 |
  • かきなぐりプレス




オリックス証券

 









ブログ検索エンジン 31Engine

ブログランキングranQ

blogoon

Blogseek - SEO対策に有効なブログ(Blog)の検索/サーチエンジン

ブログ検索はBlogFeed

サーチエンジンまるるサーチ

検索エンジン&サイトサーチ アクセスアップ.COM

ランキング 1押し

ブログ検索エンジン

ブログランキング にほんブログ村

ランキングナビ



週刊ブログランキング

人気blogランキングへ









Google

FC2Ad

